助産師ブログはじめます

はじめまして。

助産師のフミと申します。

皆さんは助産師と聞いてどんな仕事を思い浮かべるでしょうか?

 

出産の時に赤ちゃんを取り上げる人?

子育ての相談にのってくれる人?

 

そもそも助産師という言葉を聞いたことがない人もいるかもしれません。

 

助産師とは「厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じょく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子」と定義されています。

 

簡単に言うと、妊娠中の女性やまさに出産中の女性、産後の女性と赤ちゃんに対するケアをするのが助産師です。そして、現在の日本においては助産師は女性のみがなれる職業です。

 

上記のように、主な助産師の仕事は周産期(出産の前後)の母子へのケアですが、周産期のみではなく女性とその家族の生涯に渡る健康を支援する職業でもあります。

 

私は助産師として大学病院やクリニック等での勤務経験がありますが、どちらも忙しくゆっくり患者さんたちとお話しする時間がないことをもどかしく感じていました。


お母さんたちから質問を頂いても、たくさんお伝えしたいことはあるのに限られた時間の中で全てをお話ししきれなかったり…


もっと話したいことがありそうだな、と思うのにゆっくり聞いてあげられなかったり。


そんな思いがあったので、このブログでは臨床で伝えきれなかったことや、よく質問されることなどを書けたらいいな、と思っています。


出来るだけ正しい情報を伝えるように努力しますが、助産師フミの知識や考え方が全て正しいわけではないので、情報の一つとして見ていただけたら幸いです。